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熟練革職人に聞く!本当に良い革小物とは?革小物を購入するときの、見るべき5つのポイント

更新日時:2017/07/01

※この記事は、楽天gateway journalに掲載された記事です。

革小物を使っていると、使い勝手の悪さに気づいたり、一部が切れたり外れたりすることも……。日本が誇る革ブランド「キプリス(CYPRIS)」の熟練革職人の結進(ゆいすすむ)さんに「良い革小物選びについて」お話をうかがうとともに、その卓越した技術をヒントに、革製品を購入する際のポイントを探りました。

この記事の内容

  1. 日本一の革小物の技術者がそろう工房へ
  2. 革小物選びの5つのポイント
  3. 革小物に込められた想いやこだわりを読み解く

日本一の革小物の技術者がそろう工房へ

「良い革小物を選ぶ方法とは?」。そんな難しい質問を携えて訪れたのは、百貨店の男性革小物売り場の定番ブランドである「キプリス(CYPRIS)」の工房です。
「キプリス(CYPRIS)」が作られている革工房。

「キプリス(CYPRIS)」が作られている革工房。

何を隠そうこの工房は、鞄・ハンドバッグ・小物技術認定(皮革部門)の1級の資格をもった職員が多数在籍。そんな技術者集団を育て、たばねているのが結進さんです。
結進さん。この道40年以上のトップ・マイスターです。

結進さん。この道40年以上のトップ・マイスターです。
熟練職人が考える、良い革小物についての考え方を参考にしながら、5つのポイントにしぼりました。

革小物選びの5つのポイント

5つのポイント

ポイント1 基本のモノづくりをチェック!

革製品の大前提となるのが、しっかりと縫製がなされているかどうかです。糸がまっすぐ縫われているか。さらに、糸の結び目の部分を玉止めという熱処理がほどこされているか。それらの仕事がしっかりとなされていないと、結び目から糸がほつれたり、見栄えが悪かったりします。

「これは、職人からすれば当たり前のことです。日本のちゃんとした革職人が作る製品であれば、どこもしっかりやっていることだと思いますよ」と結さんは話します。

信頼できるブランドであれば、そこまで念入りに見る必要はないかもしれませんが、海外の工場などで大量生産しているような安い製品になってくると、中には作りがいい加減で、すぐに壊れてしまいそうな商品もあるので注意が必要です。
丈夫な糸を使って、専用のミシンでまっすぐに塗っていく。

丈夫な糸を使って、専用のミシンでまっすぐに縫っていく。

ポイント2 機能性をためしてみる

お店では、実際に手に取ってその使用感を確かめてみましょう。もし許されるのであれば、実際にお金を入れたり、カードをいれたりできると、使用したときの使い勝手がわかりやすくなります。

「職人は革小物を作るとき、まず型紙を起こします。それをもとに革をカットするわけです。例えば2つ折りの財布は、外側にいくほどゆとりがたくさんとられています。それがしっかりなされていないと、使用したときに違和感が出てきます」(結さん)

つまり、最初の型紙による設計、そのパーツを正しく組み立てる技術がないと、開けたり閉めたりするときにひっかかりを覚えたり、使用する際に違和感を感じるということです。
二つ折り財布は、外側にいくほどゆとりが多く、折りたたんだ時に、ちょうど形を保つバランスで作られている。

二つ折り財布は、外側にいくほどゆとりが多く、折りたたんだ時に、ちょうど形を保つバランスで作られている。

小銭入れも、実際に開けたときに、しっかりと開くかどうか、小銭は取りやすいかなど、実際にふれながら検証してみましょう。
左右のバランスがちがっていたり、開けにくかったりすることもあります。

左右のバランスがちがっていたり、開けにくかったりすることもあります。

ポイント3 収納力や収納方法で考える

まず大事なのは、どんな形が良いのか、自分がどれくらいの収納力がほしいのか、について、これまで使ってきた革小物をもとにして考えましょう。

財布であれば、長財布タイプがいいのか折りたたみがいいのかといった財布の形状。さらにカードの収納枚数、小銭入れの構造なども大切なポイントになります。

注目してほしいのは、マチの部分の構造です。一般的なマチは、内側に谷が来るタイプが多いですが。どうしても収納スペースが狭くなり、中にはいっているカード類などがマチとぶつかってしまう可能性があります。それを回避するために考え出されたのが、「風琴マチ(蛇腹構造)」です。

「風琴マチは、外側に山がくるタイプのマチ。日本に昔から伝わる製法で、収納するカード類を傷つけにくい構造になります。きれいにお札や名刺を収納しておきたいという人におすすめの形です」と結さん。
名刺などのカード類を傷つけない構造の風琴マチ(左)。右は通常のマチ(右)。

名刺などのカード類を傷つけない構造の風琴マチ(左)。右は通常のマチ(右)。

自分の使用するシチュエーションを想像しながら、どんなタイプの革小物がよいか、イメージをしぼっておくことが、良い革小物にたどりつく第一歩。財布は必要最低限の収納にしておいて、別のカードケースに入らないものを収納しておくなど、分散する方法もあります。

ポイント4 細部の美しさにこだわる

ある一定レベルを超えた革小物は、縫製がしっかりできていて、使い勝手が良いのは当たり前。そこから先の美しさへの追求を、革小物の中に見出すことができます。

「たとえば、日本の革小物であれば『忍び縫い』という製法があります。これはあらかじめ縫い付けたパーツをのり付けしたり、糸の縫い目を折り返しで隠したりして、外から縫い目が見えないようにする製法です」(結さん)

縫い目を隠しても、隠さなくても、使用感自体はそれほど大きくは変わりませんが、外観の印象は大きく異なります。縫い目が見えなくなることで、よりエレガントで、洗練された印象に見えます。
下の財布が通常の縫い目を見せている財布。上が縫い目を見せない「隠し縫い」で作られた財布。

下の財布が通常の縫い目を見せている財布。上が縫い目を見せない「隠し縫い」で作られた財布。

さらに、キプリスの製品の中には、商品の内側の角の処理を、まるで菊の花のような美しい形で処理する「菊寄せ」という技術があります。これもまた、使用感には何ら影響を及ぼさない部分ですが、徹底して見た目の美しさにこだわっています。
左下のヒダの部分が菊寄せ。その数は9本が理想とされています。日本の革小物の粋を感じる技術です。

左下のヒダの部分が菊寄せ。その数は9本が理想とされています。日本の革小物の粋を感じる技術です。

ポイント5 アイデアのおもしろさに注目!

革小物には、さまざまな創意工夫が込められています。たとえばキプリスの製品には、ハニカム構造の収納ケースがあります。
ハニカム構造のカードケースは、美しいのはもちろんたくさんのカードを収納できる。特許をとっている技術。
ハニカム構造のカードケースは、美しいのはもちろんたくさんのカードを収納できる。意匠をとっている技術。

もともと日本は布文化で、巾着袋などの袋物の技術が革小物の製造に活かされています。今回紹介した、「風琴マチ」「忍び縫い」「菊寄せ」などの技術がそれにあたります。そんな日本の技術に着目してみるのも面白いかもしれません。

欧米の革小物と日本の革小物の違いもあります。それは使用しているのりの材質。西洋はゴムのりを使いますが、これは瞬間の接着力は強いのが特徴、一方、日本の水のりは持続力が強いのが特徴です。

結さんは海外の革小物についても高く評価しています。

「特に海外のハイブランドの革小物は、さすがに革文化の国だけのことはあり、長い歴史の中で、革の扱い方を良く知っています。革そのものの素材の使い方や組み合わせ、革を扱う技術、デザインなど、上手いなぁと思うときがよくあります」

海外でも、日本でも、有名無名を問わず、さまざまな職人のアイデアがもたらされ、創意工夫の中で作られています。そんな革小物の中に込められた工夫を見つけてみましょう。

革小物に込められた想いやこだわりを読み解く

実は一番大切なのは、購入する人が、そのアイテムに込められた想いを感じ取れる「感性」や「知識」を身につけておくことです。

革小物にこめられた想いやストーリーに気づくことができたら、それは最高の革小物との出会いにつながり、そんな革小物を所有できることは、深い喜びにつながっていきます。

また、モノを見る目を持った人が増えることは、より良い職人やクリエイターを育てることにもつながります。ぜひ、いろいろな革小物を見て、自分にとって最高の革小物を見つけてください。